MH Nowエリア確認マップツール登場!(仕様によりお亡くなりになりました)

MH Now

※このツールはエリア変化ランダム化アップデートによりお亡くなりになりました。半年間ありがとうございました。

本日昼頃に参加しているLINEのオープンチャットにて、「エリアを地図で確認できるサイトがあったよ!」と情報をいただきまして、ある程度検証が済みましたので共有します。

※外部ツールですので利用は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

はじめに

MH Nowではモンスターの出現抽選にその場所のエリアが参照されます。(S2セルと言う区分だそうです)。
アプリ上では遠くまで見渡せない為、長らく(一ヶ月弱)はローテーションを覚えたり現地に向かって初めてわかったりと苦労するハンターさんが多かったと思います。
そのエリア情報を取得するマップが登場したとのことである程度機能を確認したので共有します。

使い方・リンク

MHN Cells yk8s

mhn-cells-yk8s.vercel.appの実際のスクリーンショットです。
2023/10/12大阪周辺のマップです。実際に右下にある大阪城公園に出向きましたがフィールドは砂漠でした。

このマップツール(サイト)の使い方は簡単です。
サイトにアクセスするだけでマップとオーバーレイされた区分が表示されます。
現在地を参照したい場合は右下のアイコン(マップピンアイコン)を押すと現在地を取得してくれます。
マップの見方も簡単で、緑が森林、黄が砂漠、青が沼地です。

検証結果とか

今日はリオレイア亜種を探しに大阪城公園へ出向きましたが大半のマップは砂漠でした。
このマップツールを覗くと砂漠エリア判定がされています。データとしては正しいです。
次に自宅周辺と駅周辺を確認しましたがこれも一致していました。

どこまで正確かは不明ですが、殆ど正確だと思われます、しらんけど
日付をまたいでいないので翌日更新された際にサイクルがずれないかどうか検証する必要はありそうです。AM09時に更新されるのかなちゃんと?

まとめ的なもの

現状については以上です。
このツールは外部ツールですので利用の際はバグで間違っている可能性もあったりするのをご了承ください。
またこのツール公式の発表ではなく一個人としての記事になりますのでその点もご了承ください。

それではよいハンティングを。

その他

当サイトでは入門装備まとめ中盤の装備選び等の記事もありますのでそちらも合わせて御覧ください。コラボカフェレポもあります。

リオレイア亜種はどこですか……?

コメント

タイトルとURLをコピーしました