【初心者ガイド】アドベントカレンダーって何!?

クリスマスが待ち遠しい時期がやってきました。
それに伴い、あの季節もやってきました!そう、アドベントカレンダーです!

って、アドベントカレンダーってワードは飛び交うけど何?って方向けにアドベントカレンダーについて軽い解説と参加の仕組みをご説明します!

スポンサーリンク

Advent Calendar

「毎日一人ずつ指定されたお題に沿った記事を毎日公開していく遊び」がアドベントカレンダーのさっくりとした説明になります。簡単だね~。
なぜ毎日一人ずつなのかとかは後々の解説が詳しいですが、子供向けの遊びがIT業界(プログラミング界隈)に持ち込まれてはや数年、気がつけばIT業界以外でもメジャーになりつつある風習です。

参加の仕方

  1. adventar.orgの好きなアドベントカレンダーのページにアクセスします
  2. カレンダーがあるので空いてる日付を選択して「書くこと」を宣言します
  3. 当日までに記事を書きます(あなたのサイトやはてなブログ、noteなどで)
  4. 当日になったら記事を公開してURLを登録してシェアしよう!

以上が大まかな流れです。

参加のルール

  • お題にあった記事を書けばOK
  • 遅刻も文化の一部なのでOK
    • 当日何時に公開してもいいけどだいたい午前(日付変更時)に公開する人が多いです。
  • どのサイトを使ってもOK

元ネタ

アドベントカレンダー】と言うカレンダー上になったおもちゃ?のようなものがありまして。
クリスマスが待ち遠しい子供に毎日一つずつ開けさせることでクリスマスまで待たせると言う大人の作戦だったのです。
これを少なくとも2012年の時点でIT業界(特にプログラミング界隈)で嗜まれるようになり、現代に至ります。

るなちが参加するアドベントカレンダー

コメント

タイトルとURLをコピーしました